同人ゲーム速報

ドラゴノーカ リリースから4日で販売本数4,000本超え

ゲ制うんかんさんのリリースされた、「ドラゴンの背中で農業や家の建築、ドラゴン同士の戦いを楽しむ」ゲーム、ドラゴノーカが全年齢にも関わらず、リリースから4日で販売本数4,000本超えとなっています。

一般的に、同人ゲームはR18のゲームの方が売上を大きく伸ばしやすいですが、全年齢ゲームでこの売上本数は大きな記録になる可能性があるでしょう。

ドラゴノーカとは

ドラゴノーカは竜の背中で生活する世界で農業や建築を楽しむ「牧場系村運営シミュレーション」です。

管理人もDLして楽しんでおりますが、楽しすぎて時間がどんどん溶けていく系のゲームですね。

ドラゴノーカの口コミ

ドラゴノーカの口コミには以下のようなものがあります。

ゲ制うんかんさんとは?

ドラゴノーカはゲ制うんかんというサークルで制作されています。

Ci-enなどの情報を見ると、2012年頃に制作されていたのを数年間放置して、最近になり思い出して1年程で完成させた…というもののようですね。

ウディタで制作されています。

DLsiteで2021年12月にリリースされた「巡り廻る。」は無料のゲームですが、もともと2011年よりフリーゲームとして公開されていたもので、これまで数回にわたりアップデート。累計DL数は30万を超えているのだとか。

DLsiteには登録されていませんが、過去、ウディタ製ゲームのコンテストにも参加されていて、「ジャンクエデン」などの作品をリリースされているようです。

ゲ制うんかんさんの次回作は?

Ci-enやブログなどを見ても、現時点では特に次回作について言及されていません。

とはいえ、これまで継続的にゲーム制作されてきているようなので、次回作も制作されるのではないかと想像しています。

Ci-enやゲ制うんかんさんのブログを要チェックです。

FANZAでの売上は?

2022年1月時点では、FANZAではリリースされていないようです。