藤井聡太四段NHK杯でトップ棋士稲葉陽八段に敗れ9敗目

スポーツ・競馬・将棋

12月10日行われたNHK杯トーナメント3回戦で藤井聡太四段と稲葉陽八段が対局し、稲葉陽八段が勝利しました。

トップ棋士との公式戦での対局ということもあり注目が集まりましたが力及びませんでした。

藤井聡太四段のデビュー以来の通算成績はこれで52勝9敗となります。

 

 

NHK杯トーナメント3回戦

スポンサーリンク

NHK杯は予選通過者18名で本戦を争う棋戦で、持ち時間各10分の早指し戦。

藤井聡太四段は予選を勝ち抜き、本戦でもすでに2勝しています。

↓本戦2回戦では名人経験者である森内俊行九段に勝利し話題となりました。

藤井聡太四段が永世名人森内俊之九段に勝利!名人獲得者へ2勝!

日本将棋棋院/NHK杯

 

稲葉陽八段との対局

10日行われたNHK杯で藤井聡太四段と対局したのは稲葉陽八段。

去年の名人戦で佐藤天彦名人に挑戦したトップ棋士で、順位戦A級、竜王戦1組在位中です。

日本将棋棋院/稲葉陽八段

藤井聡太四段と稲葉陽八段は双方とも終盤力に定評のある棋士で、対局では序盤から激しく攻め合いました。

スポンサーリンク

終盤になり稲葉陽八段が激しく攻め込み、藤井聡太四段は粘りを見せるもしのぎ切れず稲葉陽八段が熱戦を制しました。

本対局で藤井聡太四段は対局への強い執着心を見せ、対局後は全身を脱力しています。

公式戦でのトップ棋士との対局ということもあり、勢い込んだ1局だったのでしょう。

 

藤井聡太四段の次の対局は同日開催プレミアムフェス

藤井聡太四段の次の対局は、将棋プレミアムフェスin名古屋で久保利明銀河と12月10日12時50分より生中継されます。

対局は15時から持ち時間20分の2時間を予定されており、13時30分からは1時間トークショーの時間も取られています。

対局内容もそうですが、トークの内容も気になりますね。

将棋プレミアムフェスin名古屋ホームページ/囲碁将棋チャンネル

 

久保利明銀河ってどんな棋士?

久保利明銀河は現在王将のタイトルを持つ棋士で、過去には棋王のタイトルも獲得している、現在42歳の棋士です。

これまで棋王を3期(2008〜2010)、王将を3期(2008、2010、2016)で獲得しており、2008年と2010年には2冠でした。

また、NHK杯など一般棋戦では過去6回優勝しており、銀河戦で昨年優勝しています。

現役タイトルホルダーとの対局ということもあり、公式戦ではないものの稲葉陽八段と同等か、それ以上に難しい相手となりそうですね。

藤井聡太四段2017年29連勝達成からその後の対局記録まとめ

スポンサーリンク

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポーツ・競馬・将棋
藤井聡太四段王座戦一次予選で豊川孝弘七段に勝利し55勝目

2017年12月28日に行われた王座戦一次予選で藤井聡太四段と豊川孝弘七段が勝利し、藤井聡太四段が勝 …

スポーツ・競馬・将棋
藤井聡太四段叡王戦でA級棋士深浦九段に敗れ10敗目

2017年12月23日に行われた将棋のタイトルを争う叡王戦で藤井聡太四段と深浦康市九段対局し、深浦康 …

スポーツ・競馬・将棋
藤井聡太四段A級棋士屋敷信之九段と松尾歩八段を下す快挙!54勝へ

藤井聡太四段が12月15日行われた朝日杯将棋オープンでA級棋士屋敷信之九段と対局し、公式戦で初めてA …