藤井聡太四段C級2組順位戦に勝利し52勝!順位戦は7戦全勝

スポーツ・競馬・将棋

11月7日行われた順位戦C級2組7回戦で藤井聡太四段と高野智史四段が対局し、藤井聡太四段が勝利しました。

藤井聡太四段は通算の勝ち数を52とすると共に順位戦7戦を全勝とし、C級1組への昇級に1歩近づきました。

 

 

順位戦C級2組7回戦

スポンサーリンク

順位戦は、1年をかけて同じクラス(藤井聡太四段はC級2組)の棋士と対局し、成績上位者が昇級、クラスの頂点であるA級で勝ち抜いた者と名人が対局する棋戦です。

今回、藤井聡太四段はC級2組で7回戦となりますが、これまでの6戦全てで勝利しています。

藤井聡太四段順位戦C級2組6回戦脇謙二八段に勝利し49勝

 

高野智史四段と対局

藤井聡太四段がC級2組6回戦で対局した相手は高野智史四段。

日本将棋連盟高野智史プロフィール

高野智史四段の順位戦でのこれまでの成績は5勝1敗で、藤井聡太四段にとっても負けられない対局でした。

対局は14時間にもわたって繰り広げられ、一時は藤井聡太四段が守りに入るも終盤には解説者も驚く一手を打つなどし、形勢を逆転。

長期戦を制しました。

スポンサーリンク

藤井聡太四段は昇級できるか?

藤井聡太四段はこれまでの対局全てに勝利しており、C級2組からC級1組へ昇級できる可能性は高いでしょう。

C級2組からC級1組へ昇級するための条件は、C級2組の成績上位3名に入るか、全勝するかです。

C級2組では現在7戦全勝しているのが今泉健司四段、まだ7回戦を行っていないものの、6勝全勝しているのが増田康宏四段、7回対局を行い6勝しているのが伊藤真吾五段で、あとは5勝以下となっています。

日本将棋連盟/順位戦C級2組

 

藤井聡太四段の次の対局はNHK杯

藤井聡太四段の対局は、12月10日に行われるNHK杯で、稲葉陽八段と対局します。

藤井聡太四段は9月3日に行われたNHK杯トーナメントで名人経験者森内俊行九段に勝利しています。

藤井聡太四段が永世名人森内俊之九段に勝利!名人獲得者へ2勝!

日本将棋棋院/NHK杯

 

稲葉陽八段ってどんな棋士?

稲葉陽八段は現在29歳、関西所得の棋士で、関西若手四天王のと呼ばれる棋士。

稲葉陽八段は去年の名人戦でA級戦を制し、佐藤天彦名人に挑戦したトップ棋士の一人です。

日本将棋棋院/稲葉陽八段

竜王戦1組、順位戦A級在籍の棋士で藤井聡太四段がこれまで公式戦で対局してきた棋士の中でもずば抜けて強い相手だと言えるでしょう。

藤井聡太四段は事あるごとに、早く強い棋士と対局したいとコメントしているので、稲葉陽八段との対局が実現して良かったと思います。

この対局に勝利すれば、それだけで大きな話題になるだけでなくNHK杯本戦準々決勝へ進出となり、渡辺明前竜王や阿久津主税八段などトップ棋士達との対局が実現します。

藤井聡太四段2017年29連勝達成からその後の対局記録まとめ

スポンサーリンク

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポーツ・競馬・将棋
藤井聡太四段王座戦一次予選で豊川孝弘七段に勝利し55勝目

2017年12月28日に行われた王座戦一次予選で藤井聡太四段と豊川孝弘七段が勝利し、藤井聡太四段が勝 …

スポーツ・競馬・将棋
藤井聡太四段叡王戦でA級棋士深浦九段に敗れ10敗目

2017年12月23日に行われた将棋のタイトルを争う叡王戦で藤井聡太四段と深浦康市九段対局し、深浦康 …

スポーツ・競馬・将棋
藤井聡太四段A級棋士屋敷信之九段と松尾歩八段を下す快挙!54勝へ

藤井聡太四段が12月15日行われた朝日杯将棋オープンでA級棋士屋敷信之九段と対局し、公式戦で初めてA …