皇太子様の誕生日は2月23日!即位後の祝日はどうなる?

グルメ・文化・観光

2019年5月1日に現在の皇太子さまが新しい天皇に即位することが決まりましたが、それに伴いゴールデンウィークが10連休になるのではと話題になっています。

即位後の祝日はどのようになるのでしょうか。

 

 

皇太子さま即位日が祝日になる?

スポンサーリンク

2019年5月1日に、現在の皇太子さまが新しい天皇に即位すること日程が固まり、その日が祝日に指定される可能性が高まっています。

祝日法では、指定された日の前後の平日も休日にすることが可能であるため、大型連休と絡めて10連休が発生することが期待されています。

4月30日の天皇陛下の譲位と翌5月1日の新天皇即位を国民が総出でお祝いできる環境が整えられるとも見込まれていることから、嬉しいニュースとして挙げられているのではないでしょうか。

 

10連休は実現する?祝日法について

祝日法の適用により、2019年4月27日から5月6日までが10連休になる可能性が出てきたことで、多くの人にとって恩恵がもたらされることにも繋がるとみられています。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークは年によっては2回に分かれる場合もあり、休暇を取得するなどして1週間以上の休みにする人が多いことが通例として挙げられています。

しかし、国民全員が公式に10連休として休みを迎えられることによって、余暇を楽しんだり、普段できないことにチャレンジしたりしようとする人が出てくることが期待されています。

また、新しい天皇の即位を見守りたいと考える人にとっても、10日間の続けての休日は嬉しく感じられるのではないかと思います。

幅広い分野や業界において、消費が刺激されることにも期待が寄せられており、2019年の春の連休は、これまでにない盛り上がりを見せることも予想されています。

 

山の日制定でも話題に

祝日法が話題として直近に挙げられた動きは、「山の日」の制定です。

祝日法の改正に伴い、2016年から8月11日から新たに祝日として制定されています。

山の日を設けるにあたっては、施行の2年前にあたる2014年に法改正が行われ、正式に山の日が祝日として設定されました。

今回の10連休とは具体的な祝日法の適用される部分には違いがあるものの、このような法律があることで祝日が設定される点を、改めて知る人も多く見受けられたのではないでしょうか。

 

皇太子さまの誕生日は2月23日!

皇太子さまが新しい天皇に即位することによって、現在12月23日である天皇誕生日の変更が確実とされています。

新たな祝日は、皇太子さまの誕生日である2月23日なる方針であり、その場合にも改正祝日法の適用を行うことが見込まれています。

即位後に初めて迎える2020年の誕生日から、2月23日が祝日として制定されると考えられています。

この際にも、再び祝日法についての話題が挙げられるのではないかと考えられています。

新元号の予想にはどんなものがある?元号の決め方6つのルール

スポンサーリンク

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グルメ・文化・観光
GoogleのCM「こんな感じのスイーツが食べたい篇」フリッパーズは奇跡のパンケーキ屋さん?

GoogleのCM「こんな感じのスイーツが食べたい篇」では、「ふわふわスイーツの店」で検索してフリッ …

グルメ・文化・観光
GoogleのCM「こんな感じのランチが食べたい篇」お洒落なニド・カフェって?

GoogleのCM「こんな感じのランチが食べたい篇」では、「軽めのランチ」で検索して、ニド・カフェ、 …

グルメ・文化・観光
GoogleのCM「こんな感じのバーベキューに行きたい篇」みなとみらいでバーベキュー

GoogleのCM「こんな感じのバーベキューに行きたい篇」では、「手ぶらに行けるバーベキュー」で検索 …