赤穂市に縁あり?ベルリンフィル樫本大進プロフェッショナル仕事の流儀に登場!

テレビ番組

12月4日のプロフェッショナル仕事の流儀は世界最高峰のオーケストラ、ベルリンフィルを束ねるバイオリニスト・樫本大進さんに密着。

個性は集団を束ねる舞台裏を独占取材します。

 

プロフェッショナル仕事の流儀「バイオリニスト・樫本大進」

スポンサーリンク

プロフェッショナル仕事の流儀は特定の仕事に情熱を傾けるプロフェッショナル中のプロフェッショナルに密着し仕事振りや仕事の信念などを紹介する番組。

↓11月27日は夫婦の流儀で青学陸上部監督の原監督夫妻など数組の夫婦の流儀に密着。

「陸王」にも出演の青学原監督がプロフェッショナル仕事の流儀に登場!

NHKオンデマンドで視聴できます

12月4日は世界最高峰のオーケストラ、ベルリンフィルハーモニーを束ねる樫本大進さんに密着。

猛獣とも称される個性派集団を束ね、極上のハーモニーを作り出すための舞台裏の知られざる闘いに密着します。

 

樫本大進さんってどんな人?

樫本大進さんは世界最高峰のオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニーのコンサートマスターとして世界中で活躍しています。

スポンサーリンク

父親の海外赴任先であるロンドン生まれで3歳からバイオリンを始めたそうです。

その後もニューヨークやドイツで音楽を学び、10代の内から数々の賞を受賞。

2010年には31歳の若さで世界最高峰のオーケストラであるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第一コンサートマスターに就任しています。

いやー、正直、よく分からない位すごいですよね。

 

樫本大進さんの奥様、山田りあさんってどんな人?

樫本大進さんは2009年にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団に内定する1年前にマリンバ奏者の山田りあさんとご結婚されています。

山田りあさんはオーストリア・ウィーン生まれで6歳よりマリンバを始め、18歳よりパリへ留学。

卒業後は世界各地で行われる音楽祭に出演しているそうです。

生まれや学んだところは違いますが、どこか樫本さんと似た境遇のように感じます。

山田りあさん/ジャパンアーツ

 

樫本大進さんと兵庫県赤穂市

樫本大進さんはお母様の故郷であり、祖父母のいる兵庫県赤穂市に思い入れがあるそうです。

海外生まれ、海外育ちですが夏休みの度に赤穂を訪れていたのだとか。

そうした縁もあり、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスターに就任する前の2007年に赤穂国際音楽祭を開催し、音楽監督を務めています。

この時始まった取り組みは今も続いており、毎年赤穂市と姫路市との共催で「ル・ポン国際音楽祭」が開催されています。

ル・ポン国際音楽祭2017

予告MOVIEを見るとベルリン・フィルハーモニーの”猛獣たち”を相手に闘っている姿が写されていますが、赤穂市の思い出を語る顔は穏やかで少し驚きました。

2017年プロフェッショナル仕事の流儀まとめ

スポンサーリンク

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

テレビ番組
堀井新太がテレビドラマ「僕は愛を証明しようと思う」でナンパ師に?滝藤賢一らと共演

2018年の大河ドラマ「西郷どん」などへの出演が決まり今後の活躍が期待される堀井新太ですが、今年12 …

テレビ番組
大河ドラマ西郷どんで村田新八を演じる堀井新太ってどんな俳優?

2018年大河ドラマ「西郷どん」で村田新八役を演じることの決まっている若手俳優堀井新太ってどんな俳優 …

テレビ番組
朝ドラ「べっぴんさん」芳根京子が2018年月9ドラマ「海月姫」主役へ!

2018年1月に月9枠で「海月姫」放送されることが決定しました。 アニメ化や実写映画化がされるほど人 …