家計簿アプリ「Zaim」や「欅のキセキ」利用者のiPhoneに再起動を繰り返す異変が?解決策は?

事件・事故

人気家計簿アプリ「Zaim」を利用しているiPhoneユーザーの間で、「何も操作していないのに勝手にスマートフォンが強制再起動を繰り返す」現象が起こっているようです。

解決策や今後の対応は?

 

 

家計簿アプリ「Zaim」でiPhoneが勝手に再起動を繰り返す異変

スポンサーリンク

12月2日になり、iPhoneユーザーの中で「何も操作していないのに、勝手にスマートフォンが強制再起動を繰り返す」といった現象の報告がTwitterを中心に広がりを見せています。

  • 「朝起きると異様に充電量が減っていて驚いた」
  • 「iPhoneが再起動を繰り返す板に成り果てていました」

といった焦りのツイートが多数発信され、中には

  • 「再起動を繰り返しすぎてiPhoneが熱を持ってきて焦った」

といった深刻な事態に陥るようなつぶやきもみられました。

Zaimで現象が起こっているユーザーにはある共通項が?

原因がわからないまま騒動は朝を迎え、少しづつですが状況が判明してきました。

どうやらこの異変が起こっているiPhoneユーザーには、ある共通項があるようなのです。

その共通項とは、『Zaim』などの特定アプリをインストールしている、ということらしいのです。

そして朝の7時すぎに、『Zaim』の公式Twitterで現象確認のツイートが発表されました。

スポンサーリンク

家計簿アプリ『Zaim』とは

全国で700万人のユーザーをもつ日本最大級の家計簿アプリが『Zaim』です。

スマートフォンのカメラと連動して買い物をしたレシートを撮影・記録して日々の買い物記録を残せるだけでなく、銀行口座やクレジットカードと連携することで自身の資産を一括管理できるという便利なアプリなのです。

今回の事象は、『Zaim』をインストールして通知設定をONにしているユーザーが多数を占めていた、ということが公式Twitterで発表されました。

また、ほかにも欅坂46の公式ゲームアプリ『欅のキセキ』をインストールしているユーザーからも同様の報告がされているようですが、こちらは12月2日12時現在では公式の発表などはされていないようです。

Zaimでこの現象が起こったときはどうすればいいの?

12月2日13時現在では、『Zaim』公式Twtterでも「原因は調査中」とのことで完全な解決には至っていません。

ただ、この現象が起こっている条件が明らかになっていることから、原因となっているアプリをインストールしているユーザーには、それぞれのアプリの通知設定をOFFにすることで現象が落ち着く、との応急処置方法が発表されています。

この内容は『Zaim』公式Twitterだけでなく、ユーザーが持ち込んだiPhone修理を請け負っているショップのTwitterや、『ねとらぼ』などのインターネットメディアなどでも報告され、少しづつ落ち着きを見せているようです。

『Zaim』は、かなりメジャーなアプリの一つであるだけに騒動も大きかったようですが、情報が広がりやすいことで対応策が早急に示されたことはユーザーにとっては一安心ですね。

利便性もよく、評価の高いアプリであるだけに、今後調査が進むことで完全な解決に向かうことを願います。

スポンサーリンク

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

事件・事故
鹿児島大学病院で多剤耐性アシネトバクター検出!アシネトバクターって何?

2018年8月2日、鹿児島大学病院は入院患者から多剤耐性アシネトバクターが検出されたとして3日に報道 …

事件・事故
豊田商事の再来?ジャパンライフ破産手続開始決定

2018年3月1日、磁気治療器のオーナー商法などの事業を行っていたジャパンライフの破産手続開始決定を …

事件・事故
転売目的での利用が問題視?チケットチャンプが新規申し込み停止へ

チケット売買サービス「チケットキャンプ」の転売目的での利用が問題だとして、運営元の株式会社フンザより …