バルカン室内管弦楽団の柳澤寿男が対談!SWITCHインタビュー達人達

その他

12月2日のSWITCHインタビュー達人達には米米クラブのボーカル石井竜也さんとコソボで指揮者として活動している柳澤寿男さんがトークを繰り広げます。

 

 

SWITCHインタビュー達人達「石井竜也×柳澤寿男」

スポンサーリンク

SWITCHインタビュー達人達は異なる分野のカリスマ2人が出会うとどのようなSWITCHが入るかという意図の元、達人達の対談を見るという番組。

↓11月24日の回ではうんこ漢字ドリルを生み出した古谷雄作さんと俳優の古田新太さんが対談。

うんこ漢字ドリルの生みの親古屋雄作さんがSWITCHインタビュー達人達に登場!

12月2日は米米クラブのボーカルとして活躍する石井竜也さんと、コソボで指揮者として活動する柳澤寿男さんが登場。

柳澤寿男さんは激しい紛争が続いたコソボで対立していた民族が共に演奏する「バルカン室内管弦楽団」を作り、国際的に評価されています。

 

柳澤寿男さんってどんな人?

柳澤寿音さんは小澤征爾さんの指揮に感銘し指揮者を目指したと言う方で、大阪フィルハーモニー交響楽団他、さまざまな楽団で指揮。

スポンサーリンク

2004年に旧ユーゴスラヴィア国立歌劇場で指揮したことがきっかけで劇場の指揮者として活躍しています。

こうした紛争混乱期に日本人指揮者が指揮を取っていることが「筑紫哲也NEWS23」で採り上げられ大きな話題となりました。

 

バルカン室内管弦楽団って?

バルカン室内管弦楽団は柳澤寿男さんにより設立されたオーケストラで、バルカン半島の民族共栄を願って2007年に設立。

2009年にはアルパニア系住民とセルビア系住民が対立の橋を挟んでにらみ合うように住む街ミトロピッツァでも演奏されました。

バルカン室内管弦楽団サイト

ミトロピッツァの対立の橋はいつも軍隊が警備しており、リハーサルやコンサートは軍隊や警察の警備の中で行われたと言います。

 

柳澤さんは石井さんに影響を受けていた?

そんな偉業を成し遂げ、現在も行い続けている柳澤さんですが、石井さんの大ファンで、石井さんが作る音楽を心の支えとしていたと言います。

映像、美術、音楽を一つのエンターテインメントとして提供する石井さんの姿勢は柳澤さんに大きな示唆を与えたのだとか。

通常であれば巡り会うことのない、大スターとも言える二人が映像や美術、音楽についてや、また石井さんが積極的に行っている社会貢献に関してなど意見が交わされます。

米米クラブ公式サイト

スポンサーリンク

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

その他
野性爆弾のくっきーめちゃイケスペシャルとさんまのお笑い向上委員会出演!

野生爆弾のくっきーがめちゃイケスペシャルとお笑い向上委員会に出演して話題となっています。 日馬富士事 …

その他
ロリィタ族ってお笑い芸人が結婚?どんな芸人さんなの?

お笑い芸人、ロリィタ族。が12月2日朝のブログで結婚を発表して話題となっています。 ところで、ロリィ …

その他
丸山隆平主演映画「泥棒役者」が面白い?市村正親や宮川大介などキャストもばっちり

11月18日公開の映画「泥棒映画」を映画館で観て来ましたが、とっても面白かったです。 主演の丸山隆平 …