テレビ番組

「陸王」きねや足袋のマラソンシューズをガイアの夜明けで特集!

11月28日のガイアの夜明けはドラマ「陸王」のモデルとなったきねや足袋のマラソンシューズへの挑戦を特集!

市場が縮小する中で生き残るためのアイデアとは?

「陸王」にも出演の青学原監督がプロフェッショナル仕事の流儀に登場!

 

 

ガイアの夜明け「陸の王者を目指せ!」

スポンサーリンク

ガイアの夜明けは日本と海外の経済動向やビジネス事情にスポットを当て、復活にかける人々を多様な観点から探り「ガイアの夜明け」に向かって闘い続ける人の姿を描く番組。

↓9月5日は大手ビールメーカーキリンとアサヒのシェア争いを特集

ガイアの夜明けでキリンVSアサヒを特集!し烈なシェア争いに迫る

11月28日は「陸の王者を目指せ!」で現在放映中のテレビドラマ「陸王」のモデルとなったとされるきねや足袋の挑戦を特集。

250年前の江戸時代から足袋の街として知られる埼玉・行田で、数十年に渡り足袋作りを営む企業が、典型的な斜陽産業の中にあって生き残る道を模索するための挑戦から、地方老舗メーカーのあり方を考えます。

 

きねや足袋ってどんな会社?

今回登場するきねや足袋は江戸時代から足袋の街として知られる埼玉県行田市に会社を構え、現在3代目が社長を務める創業80年超の老舗足袋メーカー。

きねや足袋株式会社ホームページ

きねや足袋はドラマ「陸王」に取り上げられているように、足袋の市場が縮小し続ける中、なんとか老舗の伝統を守ろうとマラソンシューズの市場を目指し、ランニング足袋を開発。

スポンサーリンク

しかしそのマラソンシューズの市場に海外メーカーが新しい発想の新商品を投入。

番組では日本の伝統的なものづくりとその技術は生き残ることができるのか、と言う大きなテーマできねや足袋の闘いに迫ります。

 

ランニング足袋「MUTEKi」

「MUTEKI」はきねや足袋によるランニング足袋です。

ランニング足袋「MUTEKI」は伝統てきな製法で仕上げた足袋そのものに柔らかくグリップ力の高い天然ゴムソールを縫い付けています。

従来の足袋型シューズと異なり、限りなく素足感覚を感じられるよう工夫がなされています。

 

行田足袋作りが見学できる足袋の館

きねや足袋には、行田足袋作りが見学、体感できる工場である足袋の館が会社に併設されています。

  • 施設名称:足袋の館
  • 所在地:埼玉県行田市佐間1丁目28-49
  • 開館時間:9:00〜12:00/13:00〜17:00(月土日祝日除く)

ドラマ「陸王」や会社としてのきねや足袋、また足袋そのものに興味を持った方は訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク