グルメ・文化・観光

GoogleのCM「大仏を見上げたい篇」岐阜大仏は日本三大大仏って知ってた?

GoogleのCM大仏を見上げたい篇では、男女のカップルがふとしたことから大仏について調べ始め、Googleのアプリを駆使して実際に岐阜大仏を見に行くところまでが描かれています。

ところで、CM中にも出てくる日本三大大仏って他にどんな大仏があるのでしょうか?岐阜大仏ってどんな大仏?調べてみました。

 

 

GoogleのCM「大仏を見上げたい篇」

スポンサーリンク

CMでは、女性が唐突に「見上げてみたい」と発言するところから始まり、男性は「三大大仏言える?」と質問。

Googleで検索し、三大大仏の一つ、岐阜大仏の大仏と、所在地まで調べ、実際に現地で岐阜大仏を見上げるところまでが描かれています。

そもそも、日本三大大仏について興味を持つことがあまりないかもしれませんが、こんな会話のやりとりでGoogleを使うことってよくあることですよね。

今回は日本三大大仏と岐阜大仏について調べたことを書いてみたいと思います。

 

岐阜大仏と日本三大大仏

岐阜大仏は東大寺にある奈良の大仏と鎌倉市にある高徳院にある鎌倉大仏と並び、日本三大大仏の一つで正法寺にあります。

スポンサーリンク

(なお、奈良の大仏と鎌倉大仏については固定されているものの残り1つは富山県にある高岡大仏など諸説あるそうです)

岐阜大仏は高さ13.6メートルにもなる大仏で、お堂にある空間を目一杯使って広がるその姿に圧倒される人も多いのだとか。

岐阜正法寺大仏殿ホームページ

奈良の大仏は高さ14.98m、鎌倉の大仏は高さ11.3mだそうですから、ちょうど中間位の大きさですね。

 

奈良の大仏ってどんな大仏?

奈良の大仏は世界遺産にもなっており、日本で一番有名な大仏と言っても良いでしょう。

奈良県の東大寺で見ることができます。

華厳宗大本山東大寺ホームページ

 

鎌倉大仏ってどんな大仏?

鎌倉大仏も奈良の大仏と並んで有名な大仏。奈良の大仏は世界遺産になりましたが、鎌倉大仏は現在世界遺産候補止まり。

神奈川県鎌倉市の高徳院で見ることができます。

鎌倉大仏殿高徳院ホームページ

 

岐阜大仏周辺は岐阜城の麓にある観光名所!

岐阜大仏のある正法寺は岐阜城の麓にあり周辺は観光地として賑わっており、岐阜大仏を見た後は少し足を延ばせば飲食店などたくさん見つけることができます。

GoogleのCMのように思い立って岐阜の大仏を見に行ったとしても、岐阜市内の観光と合わせてゆっくり旅行を楽しむことができるでしょう。

  • 名称:岐阜大仏(正法寺)
  • 住所:岐阜県岐阜市大仏町8
  • 営業時間:9:00〜17:00(無休)
  • 料金:大人200円/子供100円

2017年GoogleのCMまとめ

スポンサーリンク