芸能人・歌手・アーティスト

福山潤さんにお祝いの声いっぱい!アニメのヒット作に欠かせない声優さん

11月26日は声優、福山潤さんの誕生日ということでツイッターなどSNSではお祝いの声が見られます。

今回は、昨今のアニメのヒット作には欠かせない福山潤さんについて取り上げてみます。

 

 

可愛すぎる39歳?福山潤さんの誕生日

スポンサーリンク

声優の福山潤さんが39歳の誕生日を迎えたことで、ツイッターなどをはじめとするSNSではお祝いムードに包まれています。

最近では声優の誕生日にSNSでのやりとりが盛り上がるのはよく知られていることですが、福山さんは声優としての人気だけでなく、キャリア、実力も伴っていることで声優ファン以外にも知名度が高い一人です。

独特のつやのある声に魅了されているファンも国内外含めて多数と、現在の声優業界の中でもトップの人気を誇っています。

福山潤さんオフィシャルブログ

 

声優としての20周年記念!

また、福山潤さんは今年声優として20周年を迎えています。

本人の声優としての実力だけでなく愛嬌のあるビジュアルやかわいいと好評の言動や性格も人気の福山潤さん。

キャラクターソングなど役柄で歌った楽曲だけでなく、本人名義としても歌手活動をしていて、20周年を迎えた声優としての仕事以外にも精力的に活動を続けています。

 

主役から癖のある難役までこなす福山潤さんの才能

スポンサーリンク

福山さんの代表作といえば「コードギアス 反逆のルルーシュ」ではないでしょうか。

この作品は現在でも映画など色々な展開で、2006年の放送以来高く支持されています。

福山さんが演じたのはタイトルにもあるルルーシュという役柄で、重たい過去と悲しい現実を背負う難役でした。

けれど見事に裏と表のあるキャラクターを演じて見せたことで、これ以降あらゆるアニメの主役級キャストとして引っ張りだこになります。

またルルーシュのような端正なビジュアルの主役キャラだけでなく、役の幅が広いのも特徴といえるのではないでしょうか。

最近では「おそ松さん」の一松役として、おそ松ブームに貢献しています。
他にも×××HOliCの四月一日、黒執事のグレルなど個性が光る役が多く、ヒット作となりました。

「おそ松さん」公式サイト

マルチな才能を生かして、難役もこなしています。

福山潤さんは実は経営者?だじゃれ好きで周囲を和ます一面も

福山さんといえば無類のだじゃれ好きとして知られています。

アニメの制作発表会やファン感謝デーのイベント、ラジオなどで作品や自身が演じたキャラクターを絡めただじゃれを披露するのが恒例となっています。

しかもそのだじゃれの完成度が高いのも高ポイントではないでしょうか。
頭の回転の速さが見受けられる場面です。

また福山さんは声優として同業者である森川智之さんとともにアクセルワンという会社を立ち上げています。

アクセルワンオフィシャルWEBサイト

声優事務所として寺島拓篤さんや日野聡さんなども所属しています。

様々な分野で才覚を発揮している福山さんに注目が集まっています。

スポンサーリンク