グルメ・文化・観光

GoogleのCM「洞窟探検したい篇」の千仏鍾乳洞って?

GoogleのCM洞窟探検したい篇では、小さな子供のいる4人家族が「千仏鍾乳洞」に行って本格的な洞窟の中を楽しそうに探検している姿が放送されています。

千仏鍾乳洞ってどんなところなんでしょうか?

 

 

GoogleのCM「洞窟探検したい篇」

スポンサーリンク

CMでは、男の子が「行ったことないとこ行きたい」と言い出し、「水の中を歩ける洞窟がある」とお父さんが答えるところから始まります。

おなじみの、グーグルアプリで洞窟までの道を検索し、実際に水の中を歩ける洞窟を探検している様子が描かれていますが、今回取り上げられた「千仏鍾乳洞」ってどんなところなのでしょうか?

 

千仏鍾乳洞ってどんなところ?

千仏鍾乳洞は福岡県北九州市にある鍾乳洞で、昭和10年に国の天然記念物に指定されています。

千仏鍾乳洞からそう遠くない山口県には日本一のスケールを誇る鍾乳洞である秋芳洞(特別天然記念物)がありますが、千仏鍾乳洞の特殊なところは、地下の小川の中をジャブジャブ歩いて探検気分が味わえるというところ。

スポンサーリンク

千仏鍾乳洞内は四季を通じて気温16度、水温14度で夏は涼しく、冬は暖かで照明設備もついており老人や子供でも容易に探検できるのだとか。

千仏鍾乳洞公式ホームページ

 

千仏鍾乳洞は日本三大カルスト平尾台の鍾乳洞の一つ

千仏鍾乳洞は日本三大カルストの一つである平尾台にある鍾乳洞で、見晴らしの良い平尾台には、千仏鍾乳洞以外に目白洞や牡鹿洞などがあり、鍾乳石や石柱などを楽しむことができます。

平尾台ではキャンプ場や展望台がある他、 陶工房や食工房、木工房、花工房があり、そば打ち講座や家具、バイオリン製作講座などが催されているようですよ。

平尾台自然の郷ホームページ

 

千仏鍾乳洞で食べられるカルストまんじゅうって?

千仏鍾乳洞にはせんぶつ茶屋と呼ばれるお店があり、そこで食べられるカルストまんじゅうは千仏鍾乳洞名物として密かな人気があるのだとか。

カルストは水に溶けやすい石灰岩などで構成された地形のことを指すようですが、カルストまんじゅうの中身はさつまいもだそうで、特に名前に意味はなさそうですね。

 

千仏鍾乳洞へのアクセス

千仏鍾乳洞へは、車で行く場合は小倉南ICより約20分程で向かうことができ、駐車場は100台あります。

JRで行く場合は小倉駅より日田彦山線で石原町駅へ向かい、石原町駅前よりタクシー利用で約20分で向かうことができるようです。

  • 住所:北九州市小倉南区平尾台3丁目2-1
  • 電話:093-451-0368
  • 営業時間:平日9:00〜17:00 土日祝日9:00〜18:00

2017年GoogleのCMまとめ

スポンサーリンク