ヒュッゲって知ってる?世界ふしぎ発見で幸福の秘訣を知りにデンマークへ

テレビ番組

11月25日の世界ふしぎ発見では世界幸福度ランキングで常に上位のデンマークへ。

「気を使わずにくつろげる状態」を指すヒュッゲと言うデンマーク語が世界的に注目されていて、これから日本にもやってくる?

 

 

世界ふしぎ発見!

スポンサーリンク

世界ふしぎ発見!は世界各地の歴史や風土、文化などの不思議やミステリーについてミステリーハンターによる現地取材のレポートをスタジオで司会者と解答者がクイズやトーク形式で紹介する番組。

↓9月2日の世界ふしぎ発見では天空のレソト王国を取材

世界ふしぎ発見!でアフリカの海洋ダイヤモンドが登場!天空のレソト王国とは?

11月25日は「ヒュッゲって何?デンマークが世界一幸せな理由」で誰もが幸せになれる新ビジネスや森の幼稚園での子育てなどヒュッゲという言葉とともに幸せに成れる秘訣に迫ります。

 

ヒュッゲって何?

ヒュッゲと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?

ヒュッゲは今、欧米を中心に世界的に注目されている言葉で、その言葉の意味はデンマーク語で居心地が良いことや、ささやかな幸せを大切にすること、といったことなのだそう。

スポンサーリンク

デンマークではヒュッゲはいろいろな時に使われ、例えばキャンドルが灯っている様子をヒュッゲと言ったり、家族や友達と家でくつろぐこともヒュッゲなのだとか。

 

ヒュッゲはデンマークのお国柄を示す?

デンマークと言えば高福祉国家で有名で、税金は高いものの不安や不満が少なく、世界幸福度ランキングで常に上位にいます。

ヒュッゲは「居心地が良い」といったことを示す言葉だとのことですが、この言葉には高い幸福を得られるための秘訣が隠されていそうです。

 

相席食堂でヒュッゲ?

番組ではデンマークにある相席食堂に足を伸ばしていますが、長いテーブルが並んでいたり、ソファでリラックスしてる人がいたりととにかく居心地が良いのだとか。

キャンドルも灯され、老若男女がくつろぐスペースで、外でありながらヒュッゲが実現されています。

 

王室御用達の磁器も登場

番組では、デンマーク王室御用達の老舗磁器メーカー、ロイヤルコペンハーゲンを取材した様子も放映されるようです。

ミステリーハンターの坂本さんによると、デンマークの良さを感じっぱなしだった旅の中、ロイヤルコペンハーゲンの取材を通して日本の良さも感じられたのだとか。

なんでも、ロイヤルコペンハーゲンは日本の浮世絵などにも影響を受け、その表面に草花を描いた作品もたくさんあるのだそう。

ロイヤルコペンハーゲンウェブサイト

ヒュッゲを通したデンマークの人の考え方と、日本人との考え方の違いや良さを感じられる時間になりそうです。

2017年世界ふしぎ発見!まとめ

スポンサーリンク

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

テレビ番組
堀井新太がテレビドラマ「僕は愛を証明しようと思う」でナンパ師に?滝藤賢一らと共演

2018年の大河ドラマ「西郷どん」などへの出演が決まり今後の活躍が期待される堀井新太ですが、今年12 …

テレビ番組
大河ドラマ西郷どんで村田新八を演じる堀井新太ってどんな俳優?

2018年大河ドラマ「西郷どん」で村田新八役を演じることの決まっている若手俳優堀井新太ってどんな俳優 …

テレビ番組
朝ドラ「べっぴんさん」芳根京子が2018年月9ドラマ「海月姫」主役へ!

2018年1月に月9枠で「海月姫」放送されることが決定しました。 アニメ化や実写映画化がされるほど人 …