テレビ番組

幻のクエを驚きの価格で提供?カンブリア宮殿にがってん寿司登場

11月16日のカンブリア宮殿は極上マグロや幻のクエなど高級魚を驚きの価格で提供する「がってん寿司」が登場。

グルメ回転寿司の人気の秘密に迫ります。

 

 

カンブリア宮殿

スポンサーリンク

カンブリア宮殿は経済を支える経営者や偉人、政財界人をスタジオに招き村上龍と小池栄子がインタビュアーとして対談を行う番組。

↓9月28日はキットカットやネスカフェで知られるネスレが登場

ネスカフェやキットカットでおなじみのネスレがカンブリア宮殿に登場!

11月16日は埼玉県を起点に全国展開する回転寿司チェーンがってん寿司を運営するアールディーシー会長久本京子さんが登場します。

2011年カリスマ創業者の急逝というピンチを切り抜けて復活を果たしたその経営手法に迫ります。

 

がってん寿司(アールディーシー)

がってん寿司は埼玉けん熊谷市に本部を置く株式会社アールディーシーが展開するブランド。

展開するブランドは他にも多岐に渡り、日本国内のみならず中国・上海に11店舗と韓国・ソウルに2店舗、アメリカ・ロサンゼルスに2店舗あります。

がってん寿司(アールディーシー)サイト

 

 

創業者は歯科医?

アールディーシーが創業されたのは1986年。

アールディーシーは当初Restaurant 「Dentistry」 Companyの略称で、実は創業者の大島さんは歯科医師の免許を持ち、実際に歯科医として開業。

歯科医師時代に貯めたお金で資金を貯め、飲食業に転身したという異色の経歴の持ち主なんだそうです。

とはいえ、現在はRestaurant Dramatic Companyに変更されており特に店舗には歯科医らしい仕掛けもなさそうですが。

 

オリコン顧客満足度ランキング総合1位

2014年に発表された回転寿司に関するオリコン顧客満足度ランキングでがってん寿司は1を獲得。

(2位はにぎりの徳兵衛、3位は銚子丸。)

なお、100円均一のお寿司屋さんはスシロー7位、くら寿司8位、はま寿司9位、かっぱ寿司10位と上位には入っていないようです。

同調査では消費者が回転寿司店を選ぶ際に14するのは「おいしさ」と「メニューの豊富さ」が上位。

安さだけでは勝てないということでしょう。

 

市場直送へのこだわり

がってん寿司のこだわりの一つが「市場直送」。

店に並ぶネタは職人が市場の直接出向き、一つ一つ手に取りながら納得のいくネタを仕入れているのだとか。

また、市場から仕入れたネタはカウンターで職人が直接寿司を握ります。

良い味を提供しようとすれば当然のことですが、コストや提供速度を考えたらなかなか真似できることではないでしょう。

どのように実現しているのか、その経営手法が気になります。

スポンサーリンク