グルメ・文化・観光

明治の冬チョコポルテが製造中止?同じく冬チョコ菓子メルティーキッスは?

20年以上冬季限定チョコ菓子として発売されていた「ポルテ」が2017年1月に製造終了していたことが分かりました。

ポルテは「ふんわりミルク」と「とろけるカカオ」が販売されており、今年の冬の発売を待ち望んでいたファンから悲しみの声が上がっています。

 

 

明治の冬チョコ菓子ポルテ

スポンサーリンク

ポルテは1995年に発売を開始したチョコ菓子でサクサク食感のビスケットの上にホイップクリームを載せチョコレートでコーティングされています。

コンセプトは「軽い感覚でぽいぽい食べられる、サクサクなのにクリーミーな食感のチョコスナック」。

販売中止しているものの現在でもAmazonで商品を見ることができます。

「ふんわりミルク」味と「とろけるカカオ」味があり、つけられているレビューからも高い評価を得ているようなのに、なぜ販売終了してしまうのでしょうか。

 

ポルテ製造終了の理由

ポルテの製造元である明治の広報部の方によると、現在明治では商品の選択と集中に力を入れているのだとか。

スポンサーリンク

今年5月に人気商品「カール」が一部の地域では販売されないことが発表され、話題になりましたよね。

今回の販売終了については明治側からの発表はなく11月に入りポルテが店で見かけないことを不思議に思った消費者から明治に問い合わせがあり、そのことがtweetされたことからポルテの製造終了が拡散されたと言います。

 

明治の冬季限定チョコレート「メルティーキッス」

明治の冬季限定菓子には他にメルティーキッスがありますが、こちらは今年も販売されるのでしょうか?

メルティーキッスは「チョコレートを一番おいしい時期に食べてもらいたい」「雪のようになめらか口どけ」というテーマで1992年に発売を開始しています。

「クリーミーショコラ」や「プレミアムショコラ」「3つのカカオ」など数多くのラインナップがあり、冬には新垣結衣さんによるCMが放送されることもあり、馴染みが深いですよね。

現在、メルティーキッスをアマゾンで見てみると「プレミアムショコラ」や「ラム&レーズン」、「フルーティー濃いちご」などが販売されており、購入することができるようです。

今後も美味しいお菓子は継続して販売していって欲しいですね。

 

新垣結衣さんのメルティーキッス新CM

現在、新垣結衣さんのメルティーキッス新CM「雪だるまからの贈り物篇」が公開されています。

メルティーキッスのCMでは新垣結衣さんはいつも一人で歌っていて、今回は「雪だるま」が初の共演者じゃないかな、とのこと。

メルティーキッスサイト

スポンサーリンク