グルメ・文化・観光

日本初の地質年代「チバニアン」誕生?千葉県の地層が地球史に

第四紀更新世、カラブリアンと後期の間の77万〜12万6,000年前の年代の地質年代に千葉県の地層が申請され、「チバニアン」と命名される見通しであると発表されました。

正式承認されれば日本初の地質年代名となります。

 

 

チバニアン(千葉時代)

スポンサーリンク

今から77万年前から12万6,000年前の間の国際基準となる基準値の地層について、2017年6月に日本チームとイタリアのチームが国際地質科学連合に申請されていましたが、11月10日行われた投票の結果日本の「チバニアン」が多数の指示を得ました。

日本の国立極地研究所や茨城大などのチームが千葉県市原市の地層を基準として、ラテン語で「千葉時代」を意味するチバニアンの年代名で申請。

イタリアは南部モンテルバーノ・イオニコの地層などを基準とし、地中海のイオニア海に由来する「イオニアン」で申請していました。

 

 

なぜチバニアンが選ばれた?

今回チバニアンとイオニアン年代名で申請された年代はネアンデルタール人の生きた時代で、地球の磁気が南北で逆転する現象が最後に起きたことで知られています。

スポンサーリンク

地球の磁気は過去360万年の間に11回逆転したと考えられており、最後の磁気逆転の磁気は約77万年前。

1929年に京都大学教授の松山基範により兵庫県の岩石などの研究を元に地磁気逆転の可能性を示す論文が発表されたこともあり、258万年前から78万年前の逆転期には「松山」の名前もつけられています。

今回の申請ではイオニアンは磁気逆転を示すデータが不十分だったのに対し、千葉県の地層は十分に確認できるそうです。

 

千葉県市原市ってどこ?

ところで、今回地層が申請された千葉県市原市ってどこにあるかご存知でしょうか?

千葉県市原市は千葉県中央部にあり、千葉県の市町村の中でもっとも大きな面積を持つ市です。

Jリーグジェフユナイテッド市原のホームタウンとしても有名ですね。

桐谷美玲さんや小島瑠里子さん、猫ひろしさんの出身地だそうですよ。

千葉県市原市にお住まいの方や出身の方は誇らしいでしょうね。

 

いつ正式承認されるの?

チバニアンは11月10日の投票で全体の6割以上の指示を得て候補地として選ばれました。

これから3段階の審査が行われ、来年にも正式に承認されることが見込まれています。

過去にこの審査で結論が覆ったのは例外的なケースをのぞきないとのことで、事実上の決着とのことです。

スポンサーリンク