テレビ番組

世界の果てまでイッテQ!で宮川大輔がフィンランドの材木祭りへ

8月20日の世界の果てまでイッテQ!では宮川大輔が「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」でフィンランドへ。

フィンランドで開催される材木祭りは丸太での川下りトライアルレース!手越祐也はカレンダープロジェクト4月編でタイへ。

 

世界の果てまでイッテQ!

スポンサーリンク

謎とき冒険バラエティー世界の果てまでイッテQ!は日本テレビ系列で2007年から放送されているバラエティ、紀行番組で出演者がクイズの答えを探して、地球全土でロケを敢行します。

司会は内村光良(ウッチャンナンチャン)。

2017年8月20日放送の回は手越祐也の「カレンダープロジェクト4月編」inタイと「世界で一番盛り上げるのは何祭り?」inフィンランド。

宮川大輔は材木祭りで丸太に乗って激流の川下り。手越祐也は凧を操るカイトサーフィンで連続写真撮影に挑戦します。

 

フィンランドの面白いお祭り・イベント

今回は宮川大輔はフィンランドの材木祭りに参加し、川下りレースをしますが、フィンランドには携帯電話投げ世界選手権や奥様運び世界選手権といった面白いイベントがあります。

スポンサーリンク

携帯電話投げ世界選手権

携帯電話投げ世界選手権は、その名の通り携帯電話を投げてその飛距離を争う競技。

「人々が面倒だと考えている使用済み携帯電話のリサイクルをスポーツにしてしまい、楽しみながら実行するために生まれた競技」とのことで、「ノキア」のフィンランドならではのイベントだと言えるでしょう。

なお、優勝者には新しい携帯電話が贈呈されます。

 

奥様運び世界選手権

奥様運び世界選手権は夫役の男性が奥様役の女性を担いで障害のある253.5メートルのコースを走る競技で、奥様の体重は49キロ以上がルール。

もともとは求婚のために近隣の村から娘を連れさる習慣があったとの言い伝えをジョークとして競技化したのが始まりだとか。

優勝者には奥様の体重と同じ量のビールが贈られます。

 

手越祐也はタイでカイトサーフィンに挑戦

手越祐也はカレンダープロジェクトの4月版作成のため、タイでカイトサーフィンに挑戦します。

カイトサーフィンは専用の凧を用いて水上を滑走するスポーツ。

カイトサーフィンは日本でも楽しむことができますが、綺麗な海で滑走できたら楽しそうですよね。 

タイのプーケットにあるKBAカイトサーフィンスクールプーケットでは1日カイトサーフィンを約12,000円、3日ビギナーコースを約35,000円で挑戦することができます。

住所:Viset rd. 26/4 Chalong、Chalong, Viset rd.、Chang Wat Phuket 83130,Thailand

スポンサーリンク