グルメ・文化・観光

GoogleのCM「いっしょに料理を作りたい篇」の寿司ドーナツとは?これからブームが起こる?

GoogleのCM「いっしょに料理を作りたい篇」で取り上げている寿司ドーナツ。海外でアレンジされた寿司のようなのですが、今密かなのブームとなっているのをご存知でしょうか。

今回は寿司ドーナツについてお伝えします。

寿司ドーナツ

スポンサーリンク

GoogleのCM「いっしょに料理を作りたい篇」では、夫婦の会話の中から寿司ドーナツが出てきて、寿司ドーナツについて調べる様子が撮られています。

寿司ドーナツは、シャリをドーナツ状にし、その上に具材やマヨネーズ、ソースなどを乗っけていくもので、世界中で人気の寿司が海外でアレンジされてできたもののようです。

アメリカでは寿司ドーナツを略して「Doshi(Donut Sushi)」と呼ぶよう。

インスタグラムではたくさんの力作が見られ、またクックパッドにも寿司ドーナツの作り方が掲載されていて、見るだけでも楽しめる料理。パーティーで出てきたら盛り上がりそうです。

 

ニューヨークではお店で販売されている

2016年頃から徐々に浸透してきて、インスタグラムで見られるようになってきていますが、日本ではまだまだ知られていません。

スポンサーリンク

しかし、寿司ドーナツの作られたアメリカ、ニューヨーク(元々はカリフォルニア生まれ)では寿司ドーナツを実際に販売しているお店もあるようです。

お店の名前は「Pokee NYC」。ニューヨーク大学のすぐそばにオープンした、ハワイ生まれの料理を提供するレストランです。

  • 店名:Pokee
  • 住所:121 W 3rd St,New York、NY 10012 アメリカ合衆国
  • 営業時間:10:00〜22:00

 

アメリカにはスパゲティドーナツもある?

今回は寿司ドーナツについてご紹介していますが、アメリカにはスパゲティドーナツと呼ばれるドーナツもあります。

スパゲティドーナツはPop Pastaというスパゲティドーナツ専門店が発祥の食べ物で、オーナーは「イタリアの代表料理をアメリカの食の象徴、ドーナツにしたかった」と言っているそう。

何だか寿司ドーナツと通じるものがありそうですね。

スパゲティドーナツはニューヨークの有名なフードマーケット「Smorgasburg」内の店舗で販売されているそうです。

 

 

↓GoogleのCMで紹介された伊丹空港の飛行機が見られるスポットはこちら

GoogleのCM「いっしょに飛行機を見に行きたい篇」の千里川土手では伊丹空港の飛行機をど迫力で見れる?GoogleのCM「いっしょに飛行機を見に行きたい篇」では、伊丹空港に発着陸する飛行機を見られるスポットとして千里川土手が紹介されていま...

スポンサーリンク