アニメ・ゲーム・キャラクター

ドラゴンクエストⅪ(ドラクエ11)本日発売!PS4版と3DS版

スクウェア・エニックスの人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」の最新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が本日発売です。

ドラゴンクエスト11はPS4版とニンテンドー3DS版があり、PS4版が9,698円、3DS版が6,458円となっています。

ゲームアプリやオンラインゲームが主流となった昨今では、ゲーム発売日が話題になるなんてなんだか懐かしい気持ちがします。

ドラゴンクエスト11

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11は2017年7月29日発売のゲーム。シリーズ初のPS4版と3DS版によるマルチプラットフォームの発売で、作者の堀井雄二は「いろんな人に遊んで欲しいので、こういった決断になった」と話しています

ドラゴンクエスト11はシリーズ30周年。サブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」には30周年の思いを込めたと言います。

ドラゴンクエスト11 3DS版の特徴

3DS版は上画面は立体的な3D映像、下画面は初期のドラクエと同じ平面的な2D映像で遊べます。

3DS版の特徴は、他のドラクエ11プレイヤーとすれ違い通信ができること。ドラクエ11ではすれ違い通信でヨッチ族というキャラクターを交換することができます。

そして、ヨッチ族を使ってドラクエ1〜10の世界に行けるという、往年のファンにとってはわくわくするシステム。

また、3DS版では3D映像と2D映像両方でゲームを楽しむこともできるのが特徴となっていますが、ゲームを初めて少しすると3Dか2Dどちらかを選んで進めることになります。

切り替えはいつでも可能ですが、例えば2Dで進めたストーリーを3D版でも見たい、という場合には「旅のおもいで」を使えば見ることが可能で、1プレイで2度楽しめちゃいます。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11 PS4版の特徴

PS4版は最新機の性能を活かし、美しい映像で冒険を楽しめます。草や木、滝の質感まで綺麗に表現され、広大なフィールドを歩き回れる魅力はそれだけでPS4版を選ぶ理由になるのではないでしょうか。

また、PS4版の特徴として戦闘時のコマンド入力の方法が異なる、という点が挙げられます。3DS版ではこれまでと同様、ターンの最初にコマンドを入力しますが、PS4ではキャラの順番が回ってきた時にコマンドを入力します。

戦闘中は自分の順番が回ってくるまでフィールドを自由に動き回ることができます。

スポンサーリンク