アンビリーバボーで豊田商事事件を特集

テレビ番組

フジテレビ系列の奇跡体験アンビリーバボーで詐欺事件として過去最大の被害額と言われる豊田商事事件についての特集が放送されました。

豊田商事事件は1985年の事件で多くの高齢者が詐欺事件に巻き込まれましたが、2017年の現在でも多くの高齢者に対する詐欺事件がニュースで連日放送されています。

今豊田商事事件の特集をするのには、こうした詐欺事件についてもっと知ってほしいと言う思いがあるのでしょうか。

豊田商事会長刺殺事件

スポンサーリンク

豊田商事は客と金の地金を購入する契約を結ぶが現物を渡さず、証券を渡す現物まがい商法で数万人の被害者、被害総額2,000億円となり大きな社会問題となりました。

こうした巨大詐欺事件に対して捜査が本格化する中、豊田商事の会長が惨殺されるという痛ましい事件が起こりました。

豊田通商会長の永野一男は大阪市北区にあった自宅に居り、事件が起きた日は永野一男が逮捕されるとして多くのマスコミ取材班が押しかけていました。

こうした中、被害者の元上司と言う男が2人、元部下の被害者6人から依頼を受け永野の自宅を強襲。大勢のマスコミがいる中、永野は頭部を含む全身13箇所を銃剣で刺されました。

スポンサーリンク

永野一男はすぐに病院に運ばれるも出血多量により死亡。

加害者2人は右翼であり、部屋から出た直後に皇居の方角に向かって土下座したと言います。

なお、これら一連の出来事はマスコミ取材班のカメラに収録されており、血塗れの永野会長の姿がテレビで中継されることになりました。

 

詐欺の手口

豊田商事事件の詐欺の手口は、一人暮らしの老人が狙われ、最初に電話で無差別に勧誘、脈ありと判断した相手の家に訪問します。

家に上がると寂しい心情を逆手に取り、人情に訴える言葉を投げかけ、実際には存在しない金の契約を取り付けていったと言います。

なお、「豊田商事」と言う社名はトヨタ自動車グループを思い浮かばせますが、実際には全く関係はなく、そもそも知名度があると思わせるためにつけられたものだったそうです。

トヨタ自動車グループには実際豊田通商と言う総合商社がありますが、豊田通商はこの事件で風評被害を受けました。

 

投資ジャーナル事件

豊田商事事件と同じ頃、投資のための金銭を徴収し、預り証を発行しただけで実際には株式を渡さないと言う同じような手口で580億円の現金を詐取した投資ジャーナル事件の捜査も進められていました。

投資ジャーナル社の会長である中江滋樹は豊田商事会長刺殺事件の起こった翌日に逮捕される事態となりました。

スポンサーリンク

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

テレビ番組
堀井新太がテレビドラマ「僕は愛を証明しようと思う」でナンパ師に?滝藤賢一らと共演

2018年の大河ドラマ「西郷どん」などへの出演が決まり今後の活躍が期待される堀井新太ですが、今年12 …

テレビ番組
大河ドラマ西郷どんで村田新八を演じる堀井新太ってどんな俳優?

2018年大河ドラマ「西郷どん」で村田新八役を演じることの決まっている若手俳優堀井新太ってどんな俳優 …

テレビ番組
朝ドラ「べっぴんさん」芳根京子が2018年月9ドラマ「海月姫」主役へ!

2018年1月に月9枠で「海月姫」放送されることが決定しました。 アニメ化や実写映画化がされるほど人 …