芸能人・歌手・アーティスト

ちょぼらうにょぽみ先生の作品でキンコン西野のプペル登場。しかし肝心のキャラが違うと話題に。

漫画研究部に所属する女子高生4人の日常生活を描いた4コマ漫画「あいまいみー」の作者ちょぼらうみょぽみさんが、お笑い芸人キングコング西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」のキャラクターを同作品に登場させたものの、登場したキャラクターの名前が違っており話題となっています。

えんとつ町のプペル

スポンサーリンク

この企画はちょぼらうにょぽみさんから西野さんに、ツイッター上でプペルのキャラクターを登場させたい旨のつぶやきがなされ、これに西野さんが快諾したところから始まっています。

えんとつ町のプペルはお笑い芸人キングコング西野さんが手がけた絵本で、文章と絵コンテ、キャラクターデザインを西野さん本人が行い、その他は完全分業制で4年半かけて完成させ、2016年10月に幻冬舎から出版されています。

えんとつ町のプペルはクラウドファンディングを利用して資金を1,000万円以上集めていたり、絵本としては異例の25万部を超える大ヒット(AMAZON絵本ランキング1位)となっていたりと何かと話題を集めています。

スポンサーリンク

最近では作品を無料で公開し、「お金の奴隷解放宣言」と発言したことが話題となっています。

 

ちょぼらうにょぼみ

ちょぼらうにょぼみさんは下ネタや突拍子のないパロディなど、シュールギャグで構成された4コマ漫画を中心に扱っている漫画家で、既婚・一児の母という方です。

過去〜現在の作品は以下の通り

・不思議なソメラちゃん(2008年〜2011年)
まんがぱれっとLiteで連載された4コマ漫画作品で、2015年10月から12月にはテレビアニメ化されました。

・あいまいみー(2009年より連載中)
まんがライフWINにて連載されている4コマ漫画。テレビアニメ化されており、2017年1月からは第3期が放送されています。

・だんしん!!男子新聞部 (2011年〜2013年)

・弱酸性ミリオンアーサー(2012年より連載中)

・まいてはいけないローゼンメイデン(2013年〜2014年)

・めめ子はFXや株主優待で暮らしたい(2014年7月より不定期連載)

・ダンまち4コマ そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか(2014年〜2015年、2016年より再開)

プペルとあいまいみー

プペルとあいまいみーでは、「お金の奴隷旅人プペル」としてキャラクターが紹介され、キングコング西野さんお得意の「炎上」商法を皮肉った内容となっていますが「プペル」と紹介されているキャラクターは実際にはルビッチと呼ばれるキャラクターのようです。

「間違い」も含めて、ちょぼらうにょぽみさんのファンからは「流石!」という声も。

スポンサーリンク